組手 |
試合時間 |
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コンタクト方式 |
勝ちの基準 |
プロテクター等 |
ポイントの基準 |
主な反則 |
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本戦 |
延長戦 |
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伝統組手、幼・小・中 |
1分30秒 |
1分 |
寸止め/拳サポ着用/幼・小・中はカデットとする |
4ポイント先取り 「先取」採用 |
全空連検定のメンホー、胴プロテクター、拳サポーター、ファウルカップ。レッグサポータ任意。 |
突き・打ち1ポイント(有効)、中段蹴り2ポイント(技有)、上段蹴り3ポイント(1本) |
当てる攻撃。残心のない技。帯から下への攻撃。場外。逃避等。 |
伝統組手、高校・社会人 |
2分 |
1分 |
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6ポイント先取り 先取採用 |
高校以上は胴プロテクターはなし。 |
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全空連ルールに準拠して「先手」制度導入、ペナルティーは反則より与える。 |
フルコン、幼・小・中 |
1分30秒 |
1分 |
顔面なしフルコンタクト/幼・小・中・高・女性・一般初級は拳サポータと足サポータを着用。 |
1本(2ポイント)勝負。技あり(1ポイント)ふたつで合わせて1本となる。 |
幼・小・中・高・一般初級・マスターズ・レディーズはヘッドギア、布製の拳サポ・脛サポ、金的ガード着用(女子はチェストガード) |
攻撃により相手が3秒以上倒れた、または戦意喪失した時1本 |
顔面への手・膝による攻撃。金的攻撃。首・喉への攻撃。肘・貫手・頭突による攻撃。つかみ。背後からの攻撃。倒れた相手への攻撃。 |
フルコン高校・社会人 |
2分 |
1分 |
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一瞬動きが止まったら技あり(技あり2つで合わせて1本) |
1回目注意/2回目は減点1(相手の技あり)/3回目は失格(相手の勝ち) |
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男子一般上級のみ全て無し(金的ガードは必着) |
判定は反則や優勢度で旗上げで勝者を決める |
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防具組手、幼・小・中 |
1分30秒 |
1分 |
防具をつけた場所への威力のある突き・蹴り、 主審の「やめ」の合図の前にかけた有効な技(連続技・相打ち・返し技)は全て加点される。 |
1本(相手のダウン・3連続技)又は技あり5ポイント差 |
面は白色のスーパーセーフ面かKプロタクター面 胴は赤・青リバーシブルのKプロテクター胴(類するものも認める)。布製の拳サポータを着用。脛・足サポータは任意 |
突き・中段蹴り1ポイント、上段蹴り2ポイント、転倒した相手への寸止め1~2ポイント |
防具以外への攻撃。ローキック、投げ技、バックハンド、肘打ち、頭部への膝蹴り |
防具組手、高校、一般 |
2分 |
1分30秒 |
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グローブ、幼・小・中 |
1分30秒 |
1分 |
顔面ありフルコンタクト。片手での首支持から膝蹴りは可能(顔面は禁止) |
1本勝負(技あり2つ) |
14オンスグローブ着用(中学以下はジュニア用グローブ)、ヘッドギア、ファウルカツプ着用 |
1本はダウンもしくは3秒以内にファイティングポーズがとれない場合 |
金的、肘による顔面攻撃、背後からの攻撃、倒れた相手への攻撃、攻撃を伴わないクリンチ、投げ・関節技、顔面への膝蹴り(中学生以下)、両手の首支持 |
グローブ高・社会人 |
2分 |
1分 |
顔面ありフルコンタクト。片手での首支持から膝蹴りは可能(顔面も可) |
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一瞬動きが止まると共に一方的な攻撃を受けた場合は技あり(技あり2つで合わせて1本) |
1回目注意/2回目は減点1(相手の技あり)/3回目は失格(相手の勝ち) |
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形/型 |
ルール |
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注意 |
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勝敗 |
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形(型)試合/ 幼・小 |
準決勝のひとつ前(ベスト8試合)までは基本形で勝負する。(準決勝、決勝で基本形を用いることを妨げない)基本形とは平安初~五段、ピンアン初~五段、撃砕初~二段、?砕大・?砕小。幼~小2の部門は一種の形で決勝まで通すことを妨げない。 |
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例えば平安、ピンアンは松濤館、糸東だけでなく極真のピンアンやゲキサイ、沖縄のピンアンも可。 |
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着眼・集中力。形の理解度。タイミング・リズム・スピード・バランス・極め。呼吸・気合。体軸・腰の安定。適切な運歩・たち方。 |
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形(型)試合/中・高・社会人 |
自由型。ただし準決勝までに使用した形と決勝は違う形を使用すること |
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例えば剛柔のセイエンチン、糸東のセーパイやサイファ、松濤館のバッサイ、上地のセーサン、極真のセイエンチンやセーパイ等もよい |
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主審1名、副審2名のフラッグ方式で、フラッグの多い方の勝ち |
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